2008年05月25日

浦和レッズvsガンバ大阪、騒動について再び。

あの騒動から10日ほど経ったでしょうか。既にそれについて語るブログはかなり少なくなり、風化しつつあります。特に、一般紙やTVの報道で騒動のことを知った普段サッカーは見ない人たちにとっては、もう終わった話でしょう。しかし、「サッカーファンは怖い」「スタジアムは危険だ」という印象だけは、心の片隅に残ってしまっているかもしれません。

当ブログに、様々なコメントが寄せられました。私、管理人に対しても、騒動の発端となったサポたちを「自分とは関係のない特殊な人たち」として排除するのは無責任ではないか、という意見がありました。そして、浦和側の管理問題ということに話をすり替えているのではないかと。そういったご意見に対して、ここで改めて意見を述べたいと思います。

まず、管理問題についてですが、これは、どこのチームのサポーターであるかということとは関係なく議論すべきことです。発端がどのチームのサポーターであれ、その試合を運営する主催者が、一定の責任を負わなければならないということです。自分がどこのサポーターであるかということは別として、日本のフットボールを愛するものとして、Jリーグ全体の問題として論じる必要があります。そういう意味で、私、管理人としては、優勝争いに直接的に作用しサポーター感情を煽るような「勝ち点剥奪」ではなく、制裁金という形での処分が妥当だろうと考えています。

次に、騒動の発端となったガンバサポたちについて。正直に言って、彼らと一緒にしないでほしいと今でも思っています。ガンバサポの恥だと思います。そうやって突き放すことを無責任と言われるのであれば、それもしょうがない。もちろん、被害に合われた方に対して、申し訳ないという気持ちがないわけではないです。しかし、彼らがガンバサポの本質ではないのだということを理解していただきたいです。少なくとも今回の騒動で、多くのガンバサポの心には、ガンバサポが問題を起こしてしまったとうことが、事実として刻まれたと思います。今後、このような挑発(暴力)行為を行うサポがいたときには、きっと周囲のサポから、自制の力が働くことと信じています。

最後に、最も言いたかったことを少し。
今回の騒動に際して、レッズサポからはガンバサポに対する多くの批判があり、ガンバサポからはレッズ選手やサポに対する多くの批判がありました。また、その他チームのサポからも、ガンバ、レッズ双方にたいして、「中立的」とする意見がたくさんありました。確かに、各チームのサポーター毎に特徴があり、それぞれアイデンティティーや帰属意識を持っています。しかし、サッカーに深く関わっていない人たちにとっては、すべてまとめてサッカーファンに過ぎないのです。「中立的」とする人も、サッカーファン以外からすれば、決して中立ではありません。ガンバサポが起こしたことも、レッズサポの対応も、「中立的」ファンの意見も、すべてサッカーファンたちの行いなのです。管理人としては、今回の件で悪いのはガンバサポだと思っています。ですが、どちらが悪いかという議論、罵り合いは、サッカーファン以外にとってのサッカーというスポーツに対する印象を貶めることにしかならないと思います。ですから、今回の件を、日本のサッカー全体の問題として捉えることが最も大事だと思います。どうすれば家族で安心して楽しめるスタジアム環境を守っていけるか、チームの枠を超えて議論しなければならないときに来ていると思います。

ガンバサポとしてこのような意見を書くと、やはり責任転嫁をしているような気持ちになってしまい、もどかしいです。ですがせめて、日本のサッカーの発展を願う全てのサポーターはもっと全体を見なければならないという筆者の思いだけでも、多くの人に伝わることを願っています。
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
ポチッとお願いします。

posted by ガンバ at 20:19| Comment(12) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Jも海外も特に贔屓チームをもたない一フットボール好きでございます。はじめまして。

正に、管理人さんが仰られているような、「自制の力」が今後働くことを願ってやみません。期待しております。

また、他チームサポの皆様方も、この件を対岸の火事とせず、同様の心構えを抱くことで、全てのスタジアムからそのような輩が一掃されることを祈っております。
Posted by mangasan at 2008年05月25日 22:30
発端はガンバサポかもしれないけど、暴動を起こしたのは浦和サポ。
水風船投げてなくても、なんらかの暴動起こしてたと思うよ。反省してないから又やると思う。
とにかく挑発したりしないよう、関わらない事だと思う。
Posted by ... at 2008年05月25日 22:51
いまだに暴動を起こしたとか言ってる人がいるあたりマスコミの影響力と無責任な風評はおそろしい。

というかアンチレッズになに言っても無駄かな。
でもサポ自身が妬み僻みを超え真実を伝えないとJリーグ自体の衰退を招くよ
Posted by hoho at 2008年05月25日 23:42
「彼らこそがガンバサポーターの本質」であったと思います。
クラブが「登録サポーター団体」として認め、我々が15年間彼らのコールの下でガンバの応援をしてきたことは事実です。
その彼らを「本質じゃない」とトカゲの尻尾のように切り捨てて、無かったかのように振舞うことがガンバサポの本質でしょうか?
彼らのしたことは許されることではありませんが、彼らも我々と同じガンバが好きで、アウェーまで行く熱心なサポであることは紛れも無い事実です。
その彼らの暴走を止められなかったことは、我々にも、クラブにも責任があります。
そして何よりも今後このようなことが起きないサポーターを育てていくことこそ我々の最重要であり、本質的な課題です。
Posted by 兄 at 2008年05月25日 23:58
今回のガンバサポの計画的犯行の数々
そしてその犯行を黙認し笑ってみていた多くの共犯サポ

彼らの暴挙を防ぐ管理体制とはどんなものですか?
イラク駐留の米軍並みのセキュリティーが必要なのでは?

まずはガンバの無責任サポータ体質
他のサポやクラブをどうこう言う前に
しっかりとしたリーダーを決めルール作りから始めるべきです。
Posted by さる at 2008年05月26日 01:58
今回、騒動の発端を起こした団体は、間違いなくガンバサポなんですよね?
管理人さんが、当日に現地に居たかはわかりませんが、今更になって「彼らと一緒にしないでほしい」ですか。。。
管理人さんが現地に居たという仮定で話させて頂きます。
計画的犯行を目の当たりにして、管理人さんはどのような行動を取ったのでしょうか?
体を張って止めたのでしょうか?
声を出して制しようとしたのでしょうか?

いいえ、上記発言をするくらいですから、見て見ぬふりをしていたのだと思います。
ある意味同罪です。
Posted by あか at 2008年05月27日 09:05
↑また始まってるよ。
「お前らが悪い対決」

次回対戦も荒れなきゃいいけど…

ま、絶対両方のサポが「報復」とかするんだろうなぁ。
Posted by あ〜あ at 2008年05月27日 10:05
本当に「お前らが悪い対決」幼稚すぎて、見苦しい


それにしても今回の件で本当にがっかりしたのは
浦和の選手達の態度でした。
彼らは後にサポーターが付いてるから
何をしても許されると思ってるのでしょうか?

「レフリーが悪いんだから
 荒れても当たり前
 何があっても俺達には関係ない」
って思ってるのでしょうか?

アジアbPのサポーターの皆さんには
選手も教育して貰いたいと心から願います


Posted by 視聴者 at 2008年05月27日 10:32
はじめて、コメントさせて頂きます。
いつも楽しく拝見させて頂いています^^

文章を書く事の難しさやもどかしさには、大変共感いたします。

さて、今回の記事ですが、私もスタジアムの管理問題は、いわれるとおり、サポーター感情に触れるような制裁がされない事を節に祈ります。

しかし、「ガンバサポの本質」という表現は、非常に多用な受け取られ方をする表現ですね^^;
彼らの存在もまた、「ガンバサポ」であった事は事実ですしね。

管理人さんの言わんとする「本質」が、純粋に「応援する事」だとするなら、彼らがそれに適合しない人達だったのは明白です。

しかし、周囲の人間やコアなサッカーファン以外の人から見たら、「同じG大阪サポ」、「G大阪サポは危険」と一括りに理解されてしまう事に、もどかしさを感じておられるのだと思います。

その誤解は、私達G大阪サポ自身で払拭していくしかないと思います。
そういう意味で、私は同じG大阪サポとして責任を感じます。
専用スタジアムも欲しいですしね^^

問題をサッカー全体での視点で考える必要があるのは、理解は出来ます。
ただ、その視点に立とうとしすぎると、個々の問題の「改善」が進まないような気も一方では感じます。

Jリーグや日本のサッカーは、まだその根幹を作っている途中の段階です。
その過程において、「全体からの試み」というアプローチもあれば、「枝葉からの試み」もあってよいように感じます。

そういう意味で、何より問題を起こしてしまったG大阪として、「こうします!」という事をまずスタートさせても良いのではないでしょうか?

その経過を見て、良好な策なら、リーグ全体に適応するというアプローチもアリかなと^^

長文コメントすみませんm(__)m
Posted by じゃんぼ^^ at 2008年05月28日 12:16
先日の記事で上記の
『「騒動の発端となったサポたちを「自分とは関係のない特殊な人たち」として排除するのは無責任ではないか、という意見がありました。そして、浦和側の管理問題ということに話をすり替えているのではないかと』
ということを指摘させてもらったものです。

ぼくの言葉が少なく少し誤解を招いてしまったようです、ごめんなさい。
ぼくが伝えたかったのは、責任転嫁をするなということではなくてその前に(少なくとも世間的には管理人さんと同じ)ガンバサポがあのような騒動を起こしたことについてまずは謝意を伝える必要があるのではないかと言うことを伝えたかったのです。

今回の騒動を機に今後のJリーグ全体の問題提起をすることもサッカーファンとして大切なことだと思いますが、それはその後ですることではないかと・・・。

夫婦喧嘩でも、今後同じような喧嘩をしないように話し合う前にすることがありますよね?
まずは仲直りが大切じゃないですか?

いくらいい解決策を訴えても聞く側が心を開いていなければ伝わりません。

記事中に『レッズサポからはガンバサポに対する多くの批判があり』と書かれていますがそれはなぜでしょうか?

騒動を起こした一部のサポだけではなく騒動にかかわっていない多くのサポが管理者さんのように自分とは関係ないと謝りもしない態度をとってるからだとは思いませんか?

逆に多くのサポが今回の騒動で罪のない子供にケガ人が出たことを同じガンバサポとして謝意を示してこそレッズサポとしては「あなたたちがやったわけではないのであまり気にしないでください」となるのではないですか?

甲子園につめかける阪神ファンにだって数えれば10以上の私設応援団があります。
その1つの私設応援団が問題を起こしたとしたら世間の人は「あれは○○会が起こしたことだから他の人は関係ない」と解釈するでしょうか?
同じ場所で同じレプリカシャツを着て同じメガホンを振って同じ応援歌を歌っていればみんなまとめて「阪神ファン」だと思いませんか?

ここまで書いておいて何ですが、この記事で提起されてることはほんとに大事ですばらしいことを書いてるとは思います。
ただ、ご自身でも書かれているようにガンバサポとしては不十分というか大事なところが抜けてるのではないでしょうか?

今回の騒動に対してJリーグ全体の問題として提起することももちろん必要ですが、ガンバサポとして例えば、来期のアウェイ浦和戦では試合後に自分たちのエリアのゴミを一つ残らず掃除をしようとかそそれぐらいの意見や提案をできる人がまったくと言っていいほど出てこないのが残念です。
Posted by ken at 2008年05月29日 23:16
皆さんコメントありがとうございました。特に、じゃんぼ^^さん、kenさん、お二人の意見には、管理人も大賛成です。言葉足らずで申し訳なかったですが、まずガンバサポがガンバサポとしてできる事をすべきだというのは大前提ですよね。そのうえで、クラブの枠とは関係なく、サッカーファンそれぞれが、自分には何ができるか考えていくのが大事なんじゃないかな、というのが管理人の考えていることです。
Posted by 管理人 at 2008年06月02日 22:54
通りすがりのものです。
正直、サッカーには疎いほうです。

普通にスポーツとしてサッカーを観戦したり実際にプレーする人や、特定のチームが好きで応援する人は、趣味ですから何の問題も無いと思います。

集団心理だとか、精神状態がウンヌンでとか色々あると思いますが、やった奴が悪いわけです。最初に始めた人は、反省し謝罪してほしいですね。また、便乗してやった奴は最悪です。多分、双方で同じチームを応援していてもヤバイことした人を制止したサポーターは双方にいるでしょう。そういうスタンスを持つのが肝要かと。

私は埼玉県民ですが、幸いにしてスタジアムから最寄の通勤経路でないのでいいですが、通勤経路の同僚は、試合終了前後で乗るような時間をあえて避けています「今日レッズの試合あるんだよ」って。
一方、大阪の友人がいますが、ガンバも似たようなもんだと言っています。

おそらく他のクラブチームの地域住民、こと、私のようにサッカーに疎い人から見ると、迷惑にしか写らないし、自分の子供を連れて行く気にはなりませんね。

あとクラブの警備体制についてのご意見がありましたが、警備が手薄とか以前に、サポーター一人一人が考える問題だと思います。なんか、会社全体の経営状況見ないで、全体の中で大して働いているとも訴求できないのに、自分の手取り上げろと言っているみたいでいやですね。

我々大人が大人になり、スポーツを純粋に楽しむってどういうことかって、子供に見せても恥ずかしくない行動を取っていればいいだけの話だなと思いました。
Posted by どぼん at 2008年06月12日 00:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/97940785

この記事へのトラックバック